インフォメーション詳細
【続報】クラウドメールサービス障害発生のご案内 [ 2023.04.28 ]
平素より、インターネットMAGMAをご利用いただき誠にありがとうございます。
2023年4月21日(金) よりクラウドメールサービスの一部におきまして、
一部相手先に送信ができない状態となっております。
ご利用者様には多大なご迷惑をおかけしており誠に申し訳ございません。
調査に進展がございましたので、続報として下記のとおりご報告いたします。
記
■不具合詳細
1.発生時刻: 2023年04月21日(金) 18時06分頃から
※こちらはアラート検知情報の為、発生時刻に
変動がある可能性がございます。
2.影響範囲:以下のクラウドメールサービスをご利用のお客様
・MAGMA提供ドメインでメールサービスを利用
・お客様独自ドメインでメールサービスを利用
3.障害原因:メール送信先サーバーで受取拒否される
4.影響内容:メールの送信が出来ない(リターンメールとなる)
5.調査状況:
弊社クラウドメールご利用者様がメールを送信した際に送信先アドレスで
ご利用のメールサーバが「Google Workspace」サービスの場合に送信不可が
発生する現象が発生しております。またGmail宛にメールを送信した際にも
同じ症状が見受けられます。そのためGoogle様サーバ関連で問題が発生
していないかを調査いたしました。
初めに、迷惑メールのブロックリストへの登録の可能性ついても調査を行い
ましたが、メール送信に影響のあるブロックリストへのIPアドレス登録は
調査時点ではございませんでした。
継続してメールサーバの保守会社と連携のうえ調査を行っている中で、
弊社提供サーバー側からメールを送信する際には、正常なプロトコルで
送信しておりますがGoogle様のサーバーからエラーを返され、受信拒否
されている状況が見えてきました。
Google様のサーバ側から返されたエラーのため、明確な拒否理由は特定
できませんが先方での迷惑メールの流量を制限する為の施策が原因の
可能性が高いというのが見解でございます。
6.対策状況:
4月27日にサーバー保守会社によるお客様メールご利用には影響のでない
緊急メンテナンスを実施致しました。
これにより、現時点で対応可能な方法として、共有の送信サーバーの
IPアドレス変更にて、WEBメールをご利用いただくことで事象を回避する
事が可能となりました。
■WEBメールのご利用方法
インターネットMAGAMホームページの左側メニューのバナーの中に
「MAGMA Cloud Mail」という項目がございます。
こちらにログインして頂きメールアドレスとメールパスワードを
入力することでご利用いただく事ができます。
詳しいご利用方法については下記窓口にてご案内を行っております。
[ ご連絡先 ] TEL:0120-300-365
[ 受付時間 ] 24時間365日(年中無休)
[ MAIL ] m.tech@magma.jp
上記のとおり、IPアドレス変更の対策を行っておりますが、受取拒否される
原因となった迷惑メール配信等を特定し、対処している訳ではないため、
再度受取拒否される可能性もございます。
7.今後の方針
不明瞭な点が多い中大変恐れ入りますが、現時点では上記対策をもって
取り急ぎ仮復旧とさせていただきます。
引き続き経過観察のうえ、改善状況をみながら再メンテナンス等の対策を
検討中でございます。
調査の結果、弊社サーバの不具合等に起因する要因ではなく、送信先サーバ側の
セキュリティ強化等に起因する問題でございましたが、サービス改善の課題
として真摯に受け止め、一刻も早くご利用状態が万全となるよう努めて参ります。
何卒ご理解の程宜しくお願い致します。
以上
平素より、インターネットMAGMAをご利用いただき誠にありがとうございます。
2023年4月21日(金) よりクラウドメールサービスの一部におきまして、
一部相手先に送信ができない状態となっております。
ご利用者様には多大なご迷惑をおかけしており誠に申し訳ございません。
調査に進展がございましたので、続報として下記のとおりご報告いたします。
記
■不具合詳細
1.発生時刻: 2023年04月21日(金) 18時06分頃から
※こちらはアラート検知情報の為、発生時刻に
変動がある可能性がございます。
2.影響範囲:以下のクラウドメールサービスをご利用のお客様
・MAGMA提供ドメインでメールサービスを利用
・お客様独自ドメインでメールサービスを利用
3.障害原因:メール送信先サーバーで受取拒否される
4.影響内容:メールの送信が出来ない(リターンメールとなる)
5.調査状況:
弊社クラウドメールご利用者様がメールを送信した際に送信先アドレスで
ご利用のメールサーバが「Google Workspace」サービスの場合に送信不可が
発生する現象が発生しております。またGmail宛にメールを送信した際にも
同じ症状が見受けられます。そのためGoogle様サーバ関連で問題が発生
していないかを調査いたしました。
初めに、迷惑メールのブロックリストへの登録の可能性ついても調査を行い
ましたが、メール送信に影響のあるブロックリストへのIPアドレス登録は
調査時点ではございませんでした。
継続してメールサーバの保守会社と連携のうえ調査を行っている中で、
弊社提供サーバー側からメールを送信する際には、正常なプロトコルで
送信しておりますがGoogle様のサーバーからエラーを返され、受信拒否
されている状況が見えてきました。
Google様のサーバ側から返されたエラーのため、明確な拒否理由は特定
できませんが先方での迷惑メールの流量を制限する為の施策が原因の
可能性が高いというのが見解でございます。
6.対策状況:
4月27日にサーバー保守会社によるお客様メールご利用には影響のでない
緊急メンテナンスを実施致しました。
これにより、現時点で対応可能な方法として、共有の送信サーバーの
IPアドレス変更にて、WEBメールをご利用いただくことで事象を回避する
事が可能となりました。
■WEBメールのご利用方法
インターネットMAGAMホームページの左側メニューのバナーの中に
「MAGMA Cloud Mail」という項目がございます。
こちらにログインして頂きメールアドレスとメールパスワードを
入力することでご利用いただく事ができます。
詳しいご利用方法については下記窓口にてご案内を行っております。
[ ご連絡先 ] TEL:0120-300-365
[ 受付時間 ] 24時間365日(年中無休)
[ MAIL ] m.tech@magma.jp
上記のとおり、IPアドレス変更の対策を行っておりますが、受取拒否される
原因となった迷惑メール配信等を特定し、対処している訳ではないため、
再度受取拒否される可能性もございます。
7.今後の方針
不明瞭な点が多い中大変恐れ入りますが、現時点では上記対策をもって
取り急ぎ仮復旧とさせていただきます。
引き続き経過観察のうえ、改善状況をみながら再メンテナンス等の対策を
検討中でございます。
調査の結果、弊社サーバの不具合等に起因する要因ではなく、送信先サーバ側の
セキュリティ強化等に起因する問題でございましたが、サービス改善の課題
として真摯に受け止め、一刻も早くご利用状態が万全となるよう努めて参ります。
何卒ご理解の程宜しくお願い致します。
以上
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