インフォメーション詳細
【重要】クラウドメールサービス障害復旧のご案内 [ 2023.05.11 ]
平素より、インターネットMAGMAをご利用いただき誠にありがとうございます。
2023年4月21日(金) よりクラウドメールサービスの一部におきまして、
一部相手先に送信ができない状態となっておりましたが、この度下記の通り
対策が完了致しましたのでご報告申し上げます。期間中、お客様には大変
ご迷惑をおかけ致しましたことを改めてお詫び申し上げます
記
■不具合詳細
1.発生時刻: 2023年04月21日(金) 18時06分頃から
※こちらはアラート検知情報の為、発生時刻に
変動がある可能性がございます。
2.影響範囲:以下のクラウドメールサービスをご利用のお客様
・MAGMA提供ドメインでメールサービスを利用
・お客様独自ドメインでメールサービスを利用
3.障害原因:メール送信先サーバーで受取拒否される
4.影響内容:メールの送信が出来ない(リターンメールとなる)
5.復旧時刻: 2023年5月9日(火) 17時00分頃
6.調査状況:
弊社クラウドメールご利用者様がメールを送信した際に送信先アドレスで
ご利用のメールサーバが「Google Workspace」サービスの場合に送信不可が
発生する現象が発生しております。またGmail宛にメールを送信した際にも
同じ症状が見受けられます。そのためGoogle様サーバ関連で問題が発生
していないかを調査いたしました。
初めに、迷惑メールのブロックリストへの登録の可能性ついても調査を行い
ましたが、メール送信に影響のあるブロックリストへのIPアドレス登録は
調査時点ではございませんでした。
継続してメールサーバの保守会社と連携のうえ調査を行っている中で、
弊社提供サーバー側からメールを送信する際には、正常なプロトコルで
送信しておりますがGoogle様のサーバーからエラーを返され、受信拒否
されている状況が見えてきました。
Google様のサーバ側から返されたエラーのため、明確な拒否理由は特定
できませんが先方での迷惑メールの流量を制限する為の施策が原因の
可能性が高いというのが見解でございます。
7.対応結果:
4月27日にサーバー保守会社による仮復旧の緊急メンテナンス、及び
5月9日に本復旧のメンテナンスを実施致しました。(お客様のメールには
影響の出ない作業でございます)
これにより、すべての送信サーバーのIPアドレスを変更しメール送信が
可能となりました。弊社側で引き続き確認を行っているところでは
ございますが、お客様各位におかれましても送信可能となっているか
お試し頂けますと幸いです。
メール操作方法に関してご不明な点がございましたら
下記窓口にてご利用方法のご案内を行っております。
[ ご連絡先 ] TEL:0120-300-365
[ 受付時間 ] 24時間365日(年中無休)
[ MAIL ] m.tech@magma.jp
なお、上記のとおりIPアドレス変更の対策を行っておりますが
受取拒否される原因となった迷惑メール配信等を特定し
対処している訳ではないため、 再度受取拒否される可能性もございます。
大変恐れ入りますが何卒ご了承下さいますようお願い申し上げます。
送信不能が続く場合も上記サポートセンターまでお問い合わせください。
引き続き状況確認を行いながら都度対応を進めて参ります。
今回の件に関しまして、弊社サーバの不具合等に起因する要因ではなく
送信先サーバ側のセキュリティ強化等に起因する問題でございましたが
弊社としてもサービス改善の課題として真摯に受け止め、利便性の向上に
努めて参る所存でございます。
何卒ご理解の程宜しくお願い致します。
以上
平素より、インターネットMAGMAをご利用いただき誠にありがとうございます。
2023年4月21日(金) よりクラウドメールサービスの一部におきまして、
一部相手先に送信ができない状態となっておりましたが、この度下記の通り
対策が完了致しましたのでご報告申し上げます。期間中、お客様には大変
ご迷惑をおかけ致しましたことを改めてお詫び申し上げます
記
■不具合詳細
1.発生時刻: 2023年04月21日(金) 18時06分頃から
※こちらはアラート検知情報の為、発生時刻に
変動がある可能性がございます。
2.影響範囲:以下のクラウドメールサービスをご利用のお客様
・MAGMA提供ドメインでメールサービスを利用
・お客様独自ドメインでメールサービスを利用
3.障害原因:メール送信先サーバーで受取拒否される
4.影響内容:メールの送信が出来ない(リターンメールとなる)
5.復旧時刻: 2023年5月9日(火) 17時00分頃
6.調査状況:
弊社クラウドメールご利用者様がメールを送信した際に送信先アドレスで
ご利用のメールサーバが「Google Workspace」サービスの場合に送信不可が
発生する現象が発生しております。またGmail宛にメールを送信した際にも
同じ症状が見受けられます。そのためGoogle様サーバ関連で問題が発生
していないかを調査いたしました。
初めに、迷惑メールのブロックリストへの登録の可能性ついても調査を行い
ましたが、メール送信に影響のあるブロックリストへのIPアドレス登録は
調査時点ではございませんでした。
継続してメールサーバの保守会社と連携のうえ調査を行っている中で、
弊社提供サーバー側からメールを送信する際には、正常なプロトコルで
送信しておりますがGoogle様のサーバーからエラーを返され、受信拒否
されている状況が見えてきました。
Google様のサーバ側から返されたエラーのため、明確な拒否理由は特定
できませんが先方での迷惑メールの流量を制限する為の施策が原因の
可能性が高いというのが見解でございます。
7.対応結果:
4月27日にサーバー保守会社による仮復旧の緊急メンテナンス、及び
5月9日に本復旧のメンテナンスを実施致しました。(お客様のメールには
影響の出ない作業でございます)
これにより、すべての送信サーバーのIPアドレスを変更しメール送信が
可能となりました。弊社側で引き続き確認を行っているところでは
ございますが、お客様各位におかれましても送信可能となっているか
お試し頂けますと幸いです。
メール操作方法に関してご不明な点がございましたら
下記窓口にてご利用方法のご案内を行っております。
[ ご連絡先 ] TEL:0120-300-365
[ 受付時間 ] 24時間365日(年中無休)
[ MAIL ] m.tech@magma.jp
なお、上記のとおりIPアドレス変更の対策を行っておりますが
受取拒否される原因となった迷惑メール配信等を特定し
対処している訳ではないため、 再度受取拒否される可能性もございます。
大変恐れ入りますが何卒ご了承下さいますようお願い申し上げます。
送信不能が続く場合も上記サポートセンターまでお問い合わせください。
引き続き状況確認を行いながら都度対応を進めて参ります。
今回の件に関しまして、弊社サーバの不具合等に起因する要因ではなく
送信先サーバ側のセキュリティ強化等に起因する問題でございましたが
弊社としてもサービス改善の課題として真摯に受け止め、利便性の向上に
努めて参る所存でございます。
何卒ご理解の程宜しくお願い致します。
以上
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