ホーム インフォメーション一覧 > インフォメーション詳細

インフォメーション詳細

【重要】ホスティングサービス移設に伴うメール送受信不可発生のお知らせ  [ 2024.03.12 ]

  平素より、弊社サービスをご利用いただきましてありがとうございます。
  下記のホスティングサービスおいて、メールの送受信不可が発生しております。
  詳細については以下のとおりです。

  ※こちらのご案内につきまして、障害情報ではございませんので、解決にあたっては
  弊社へのお問い合わせなどが必要となります。お手数をおかけし誠に恐縮ではございますが
  ご理解とご協力の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

                 記

   [発生日時]
   2024年3月12日  AM 8:00頃 


   [発生内容]
   メールアドレスが送信・受信できない


   [対象]
   S-ミニプラン、S-レギュラープラン、S-プロプラン、S-60Gプラン
   シンプルプランSSL、バックアッププランSSL
   その他「@独自ドメイン」取得のご利用者様の一部


   [影響範囲]
   既存のメールを利用する際に「アカウントとパスワードを入力してください」
   もしくは「受信(送信)サーバーに接続できません」などのエラーが発生する
   ※outlook,Thunderbird,Gmailなど、ご利用メールソフトによって異なります。

   ・影響がないご利用者様 「pop.ドメイン」「imap.ドメイン」「smtp.ドメイン」など
               サーバー名で送受信サーバーを指定している利用者様

   ・影響が出るご利用者様「送受信サーバー:〇〇.〇〇.〇〇.〇〇」など
              IPアドレスで送受信サーバーを指定している利用者様

 
   [原因]
   先日2024年1月25日にリリースしております
   『【重要】ホスティングサービス データセンター移設についてのご案内』のご案内にて
   ご利用中のメールの送受信サーバーを格納しておりますデータセンターが移設されております。
   理由:現在のデータセンターには、停電対策は施されていない(自家発電施設がない)
   ため自家発電施設のあるデータセンターへホスティングサービスへの移設

   従って移設に伴いIPアドレスが変更となっております。サーバー名で受送信設定を行っていたご利用者様は
   問題が内容に弊社側でシステムを構築しておりましたが、IPアドレスにて送受信先を設定していた
   場合はどうしてもご利用者様側での設定変更が必要となります。なお、利用者様側でメールソフトにて
   IPアドレスで送受信サーバーを指定か「POPサーバー名」等で指定しているかは弊社側では検知不可となります。
   そのためご利用者様側の能動的な対応を取らざるを得ない状況が発生しております。

   [対応]
   今後の対応について、以後は新IPアドレスでのメール送受信サーバーを指定することになりますが
   弊社といたしましては「pop.ドメイン」「imap.ドメイン」「smtp.ドメイン」など、サーバー名で
   送受信先を指定することをお勧め致します。(強制ではございませんので引き続きIPアドレスでの設定も可能です)
   こちらの設定方法変更につきましては以下の窓口にて承っておりますので、ご遠慮なくお問い合わせ
   下さいますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

   ■インターネットMAGMAテクニカルサポートセンター
     (インターネット接続、メールの設定等、技術的なお問合せ)
    フリーダイヤル 0120-300-365(一般電話・携帯電話・PHSから可)
    【年中無休 24時間受付】
 

   今後のホスティングサービスの安全なご利用の為、ご協力の程
   何卒宜しくお願い致します。
                                        
                                  以 上


一覧に戻る